2015年11月3日火曜日

入院と手ぬぐい

入院してました。9月の半ばから3週間も!
とっても丈夫で風邪もほとんど引かなかったのに、入院するってなってびっくりでした。

入院のためにいろいろ買ったし、そのあとも妹と同居することになって、家族がちょくちょくごはんを作りにきてくれたりするようになったので食器も新たに買ったりして、今は全然持ち物の更新が出来てません。そのうちちゃんと書きたい。

入院して・・・というか病気になって、買い替えたもので一番良かった!と思ったのは手ぬぐいでした。


手や腕が痺れていて服が触ると痛いんですが、まあ服は着てないといけないからしょうがないけど、お風呂の時の体を洗うスポンジやバスタオルが嫌。手触りが嫌なの。一番病状がひどかった時は、腕からデコルテの辺りまでが痺れて、服が触るともうほんとに痛かったので、なるべく柔らかい素材の洋服を新たに買ったりもしたな。

今は腕の痺れはだいたい治まり、でも手のひらのビリビリが残ってるのでまだやっぱりパイル地のものにはあまり触れたくない。お風呂上がりのタオルが嫌で、何かないかな?と思っていた時に、ふと気がついたのが手ぬぐいでした。ミニマリストと言えば手ぬぐい!(いや、違うかも)手ぬぐいをバスタオル代わりにしてる人もいるみたいだし、ちょっと前に手ぬぐい洗顔っていうのも流行ったし、やってみようと思って早速購入。
買ったのはこちら。お風呂手ぬぐい
小さい方をお風呂に持って入り、体や顔を洗うのに使い、大きい方を体を拭くのに使ってます。わたしは髪が短いから、髪を拭いても全然平気!たたむとほんとに小さいので場所取らないし、手ぬぐいで石けんを泡立てて顔を洗うとほんとに気持ちいい!泡立てネットが必要なくなったので、捨てちゃいました。

わたしひとりだったら、もう家のバスタオルはなくして手ぬぐいだけにしたいけど、今は妹がいるのでそれは出来ず・・・
トイレや洗面所のハンドタオル的なものも手ぬぐいでもいいんだよね。今は1枚しか持ってないけど、そのうちそういうのも手ぬぐいにしたいな。