2015年8月23日日曜日

ちっちゃくなる

この間、友だちに「この間はなゑちゃんが言ってたやつなんだっけ?買い物リストじゃなくて、なんかちっちゃくなる、みたいな」って言われて???となっていたんだけど、正解はミニマリストでした。


先日NHKでもミニマリストの特集をやっていて、たまたまLINEで母と話していたので、今見て!って見させました。母の感想は、ま、人それぞれよね。で終わり。確かにそうなのよね。それでいいのさ。

同僚にミニマリストになりたいんだーって言ったら、「無理だよ、だってねこがいるじゃない!」って言われてしまった。ミニマリストってものを持たない人のことだよ、って説明したら上記のことを言われたんだけど、わたしはわたしの中でなるべく所有物をミニマムにしておきたい、それが人それぞれ違ってもいいんじゃないかと思ってるんですけどね。わたしにはねこは必需品だから。一人暮らしの人、夫婦ふたりの人、子どもがいる人、ペットがいる人では、持ってなくちゃならないものが違うもんね。

たぶん究極にものを持ってない人から見たら、わたしはまだまだ無駄なものを持ってるのかもしれないけど、でもそれは今のところわたしには必要なものだし。



これからは洋服をもっと少数精鋭にしていきたくて試行錯誤中。
その矢先に、お気に入りのブラウスに穴が開いてしまったorz 

ちょっと覚えてないけど、たぶん10年近く着たので、もう寿命だったかな。一瞬、同じようなレースをつけてお直しをしよう!と思ったんだけど、たぶんそうしても同じレースのところからまた破けてきそうなので、結局捨てました。大好きだったんだよな、これ。