2016年1月26日火曜日

捨てたもの

1/25 ダイモ、ハウピアのブラウス
ダイモは捨てたというわけではなく、実家に返しました。引っ越したとき、清掃用品に「重曹」とか「セスキ」とかダイモで作って貼りました。もう貼る物はなさそうだし、あんまり粘着力がないのですぐ剥がれてきちゃって、これ以降はダイモで作って貼らないな〜と思ったので、実家に返すことにしました。


1/21 ヨガの本3冊

ヨガの辞書のような本を持っていたんだけど、手放すことにしました。1年くらいずっと読んでなかったし、ポーズのことで調べたいことがあれば別にネットなどで調べればいいやと思ったので。

12/23 いぬのぬいぐるみ、刺繍の本4冊
以前に書いたぬいぐるみたちですが、わんちゃんのほうは手放しました。いつもぬいぐるみを置いているところの隣に花瓶を置いたんだけど、なんかお花と合わずしっくりこない… わんちゃんをベッドの枕元に移動させたりもしたけど、それもなんか邪魔。そんなときにふと目についた言葉が「自分がこれからどうなりたいかで持ち物を決める」それを見て、30年間持ってたくたびれたぬいぐるみは、これからのわたしには必要ないと決断。ちょっとさみしいけど、さよならしました。


病気になって手が痛いのと、細かく動かせなくなったので刺繍の本は手放しました。この本がなくても、だいたいやり方は分かるし。初めてAmazonの買い取りサービスを利用しました。そしてこれできっと最初で最後。というのももう売れそうな綺麗な本は持ってないからねw

10/12 そういえば、かなり大型のものを手放したのです。それは…車!
もともと今度の3月に車検があるのでその時には手放そうかな、でもやっぱりあると便利だしな、と思っていたんだけど。

病気のせいであんまりものを握りたくない、腕がすごく重い時があるので運転したくない、妹と暮らすようになって彼女の車を停めるところが必要になった、などなどで自分の車は手放すことに!車検や定期点検のときのお金の心配をしなくてよくなったのは、かなり精神的にラク!車でひとり大声で歌の練習が出来ないのは悲しいけど。


6/23 イージーチェア
ちょっと大きな家具を捨てました。ねこが以前から好きだった椅子なので、処分しようかどうしようか悩んだけど、らーたんがここでおしっこをするのがどうしても治らないので…。この椅子におしっこ吸水シートをはりつけ(直接されるよりはいいかと思って)、その上にはキルトをつけて目隠しにしたりしていたら、吸水シートをつけてたガムテープが取れなくなってボロボロのカスが付いたままだったり、ねこの毛が付きまくって掃除が大変だったりなので、椅子そのものを無くすことにしましたw 椅子とキルトの間はらーたんの大事な隠れ家だったので、それがなくなっちゃうのも心配だけど、でももーしょうがない!
形が北欧のイージーチェアみたいで格好良かったんだけどね。

らーたんの名誉のために言うと、ここ2ヶ月ほど粗相はしていません。どうしたんだろう。いい子ちゃんになりました。


6/15 漫画用プラスチックケース、ねこ用トイレひとつ、ミッキーマウスの時計、人形芝居
リストに書いてなかったけど、漫画を入れてたプラスチックケースを捨てました。ねこ用トイレのひとつは実家へ寄付、ひとつは処分しました。いつもkiiの腕時計しかしていないので、ミッキーマウスの時計は手放しました。高尾滋さんの「人形芝居」は大好きな漫画です。久しぶりに読んだら、もうすっかり覚えていてときめきがなかったので、手放すことにしました。3巻最後の「機械は人間を愛さずにはいられないもの」と言う言葉が大好きです。これを読んでものを大事にしなければ、と強く思ったのです。最後のパースレインの話は、ものは時がくれば、自然に自分から離れていくものだ、ということを言っている気もしています。

5/31 フェリシモ syrupの白いチュールスカート
結構昔に購入した膝丈のチュールスカート。スカートの中がキュロットになっていて、すごく便利に着ていましたが、今日カーディガンを購入したので、服を増やさないためにもこれは処分。

5/27 果物ナイフ1本、無印良品のほうき、ちりとり、水拭き用モップなど
果物ナイフ2本のうち、1本は手放すことにしました。1本で足りるので。
実家にいる時は部屋を掃除するとき、ほうきとちりとりもよく使っていたので、必要かなと思って買ったんですけど、ねこの毛を掃除するのに掃除機が一番使い勝手が良い、そしてその後ぞうきん掛け。というのが自分のスタイルになってきたので、これらは手放すことにしました。父が単身赴任することになったので、あげることにしました。

5/24 3DSソフト とびだせ どうぶつのもり、FE覚醒
ずっと遊んでなかったので、売りました

5/14 ユニクロ モンスターズユニバーシティのTシャツ、エプロンひとつ
Tシャツは着心地があんまり好きじゃなくて、回数は着ていませんでした。haupiaでスウェットのTシャツぽいのを買ったので、こちらは手放しました。
エプロンは、以前は普通のチュニックのものを着古したのでエプロンにしていましたが、少し動きづらい形なのと、冬にたくさん着ている上からだと着づらいので使っていませんでした。他にももう1枚エプロンがある(職場で使ってたやつを持ち帰ってきた)ので、もとからあった方は手放すことにしました。

5/10 Sally Scot白鳥セーター、やかん
Sally Scotのセーターはカシミアで着心地もとっても良かったんですが、大好きで何度も来ていたせいか、だいぶくたびれた感じになっちゃったので手放しました。今度の冬まで取っておこうか?とも思ったけど、やめました。やかんは電気ケトルが来たので、必要なくなりました。

5/2 moppyねこポケット、チランジアひとつ

ねこポケットには、以前suicaを入れていたんですが、suicaをお財布に入れることにしたので3月以降使っていませんでした。とってもかわいいので、捨てるのは忍びないので母にあげましたw チランジアも、どこに置いていてもきーたんがボールにしちゃう。。。昼間は日の当たるここ、夜はこっちに移動させて、きーたんに見つからないように・・・とかが面倒くさくなっちゃったのでこれも、母にあげることにしました

4/28 ラデュレのティッシュケース、緑のモッズコート
ようやくあったかくなったのでモッズコートが捨てられる!袖の先、フードの中まで、もこもこのライナーがついていてとっても暖かくて、重宝していたコートなんですけど、袖がすり切れたり、色があせたりしている部分があったりして、ずいぶんくたびれた印象になっていたので、手放すことにしました。6年間ありがとう。

4/22 ユニクロのフリースパジャマ、コインケース、菜箸1膳

3/29 ビギナーズクラシックスの論語、徒然草、南総里見八犬伝
好きな本3冊ですが、最近読んでなかったし今は必要ないかな、と思ったので手放しました。今度買う時はビギナーズじゃなくてちゃんとした?やつ買おうかな。

3/22 ダンジョン飯、ぼおるぺん古事記、この世界の片隅に、夕凪の街 桜の国、シアトリズムFF!
こうの史代さんの漫画は読みまくって、けっこう覚えてしまっているので、もういいかな、と思って手放しました。友達から赤文字になってる・・・!と言われたシアトリズムFFも最後にちょっとやってみたけど、キャラも全部出てるし、好きな曲はもうたくさんやり込んだし、もういいかなって気分になったので。

3/20 ピンクの靴下、キティちゃんのハンコ、名札、suicaケース

3/19 mina perhonenカットソー、ropeショートパンツ、手袋、antipast緑リボン靴下、バラのニードルポイントポーチ