2015年7月1日水曜日

窓から見える景色

ガーデニングが好きな同僚と一緒にお昼を食べながら、家庭菜園や観葉植物の育て方などを話していました。彼女のお言葉に甘えて、彼女の家にいっぱいあったトマトの苗をもらいました。





前からガーデニングもしたいと思っていたので、ベランダでトマトやグリーンカーテンのフウセンカズラや朝顔も育てています。ガーデニング好きの彼女の家にはお庭があるので、やれ何の木が欲しい、あれを育ててみたい、といろいろ話をしました。
彼女がとある本で、住んでいる人が窓から見て素敵な庭を造ろう、という文があった、と言っていました。はなゑさんちはベランダだけだし、ベランダにいっぱいプランター置いて育てなよ、緑が見えたらきっと素敵だよ、と言ってました。

たしかに、うちのリビングからパッと見える方にグリーンカーテンのフックがあり(作り付け)、見えない方には物干竿がある(作り付け)
リビングから見える側にたくさん緑が見えたら素敵だな。小さい頃は興味がなかったガーデニングだけど、今はトマトもフウセンカズラのひよひよした蔓も可愛くてしょうがないです。


レモンバーベナがとっても元気なのでいくつか摘んで水出しに。